Training


ありさ先生がトレーニングしに来てくれたて、ジュジュお勉強頑張ったぶぅよ🐷💕

My trainer came to my house and I leaned something new in the lesson.





レッスンの様子は先生のブログをみてぶぅね✨

Please check out our lesson in my trainer's blog.


JYUZO


Dog Trainer Alissa

久しぶりの十三ちゃん

に会いに行ってきました〜。
前回会った時より随分と成長していてビックリ!
もう10ヶ月だもんね〜。
犬の成長は早いよね〜。

さてさて、そんな十三ちゃんですが、ママさんがしっかりとトレーニングを頑張ったので、トイレもばっちり、ハウスもばっちり出来るように♡

そして、定期的に犬の幼稚園に通っているので、社会化もばっちり!

言うことなしです。

ただ、最近散歩中の拾い食いと、動く葉っぱや通り過ぎる自転車を追っかけようと引っ張ることがあるとのこと。

ふむ。

まさしく私が自分の犬・シュシュで苦労しまくっている悩みと同じ。いや、むしろうちのシュシュはもっともっとひどい...。
だからこそ、私がシュシュに試したことを十三ちゃんにもやってあげたいー!

ということで、本当であれば一緒に散歩に行くのが一番いいんだけど、その日はもう夜遅かったため、一つだけ新しい合図を十三ちゃんに覚えてもらうことにしました。

その名もNRM!

No Reward Mark なのです。

直訳すると、「ご褒美をもらえない合図」です。

ママさんと相談して、十三ちゃんのNRMは「NO」に決まりました。
早速トレーニングする十三ちゃん。

相変わらず理解の早い十三ちゃん。

このNRMは、どちらかと言うと人間の方のテクニックも要されるのでなかなか難しいのですが...。

それにしても新しいことを学んでいる時の犬の姿って、なんであんなに可愛いんでしょうか。「ん?こういうこと?」「あ、こうすればいいのかな?」って一生懸命こちらが伝えようとしていることを理解しようとしてくれる。

十三ちゃんの姿を見て、いかに分かりやすく犬に伝えてあげるかを人間側が試行錯誤しないといけないなと改めて感じました。

このNRMを覚えた上で、今度は一緒に散歩に行ってトレーニングしてみようね!

十三ちゃん、癒しの時間をありがとう〜♡

https://dogtraineralissa.amebaownd.com/posts/480850

0コメント

  • 1000 / 1000